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今年ももう終わりです。
この一年は長かったでしょうか?
それともあっという間だったでしょうか?

忙しい年末を送られている方に

ちょっと一息ついて
リラックスしてみませんか?

学校からのスクールカウンセリング通信で見つけました!

『ペコンプクン運動』
イライラ、モヤモヤを鎮める呼吸法の話

体や気持ちが疲れたりすると、“あぁ~”と大きなあくびをしたり、“ふぅ~”とため息をついたりするときがありますよね。これは私たちの心や体が健康を保つ為の無意識の知恵ともいえます。そして、その時「腹式呼吸」をしているのです。この腹式呼吸に心のイライラを鎮める働きがあるそうです。
そこで、皆さんにお腹のペコンプクン運動をご紹介します!

椅子に座り身体の力を抜いて軽く目を閉じます。
まぶたの裏をしばらくじーっと眺めるイメージで、1・2・3・4・5と数えながら息を吐きます。
(お腹がペコンとへこんで行くかんじで)
次に数を数えながら息を吸います。
(お腹がプクンと膨らんで行くかんじで)
これを3回繰り返し、後は背伸びを2~3回やって終わりです。

この運動を落ち着く場所で試してみて下さい。

呼吸法は日本古来の心理療法だそうです。
何かと忙しいとき、落ち着きたい時、
是非やってみて下さいね
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